鎌倉ラーメン蓮〜懐かしい中華そばとチャーハン、カレーの味

鎌倉ラーメン蓮〜懐かしい中華そばとチャーハン、カレーの味

20160131_060330000_iOS

2016年1月31日。

近代建築の名作として名高い鎌倉近代美術館が閉館、取り壊しになってしまう、とのことで最終日のこの日曜日に訪れることにした。
しかし。。。

チケット売り場には100人を超える長蛇の列。
・・・あきらめました。

で、隣にある鶴岡八幡宮からとぼとぼと家に帰ろうと歩いて帰る途中。若宮大路沿いに、懐かしい中華そばの蓮の看板が目に飛び込んできました。

20160131_060351000_iOS

緑と赤い懐かしい書体。昭和初期のイメージです。

20160131_060330000_iOS

蝋でできた懐かしいラーメンのサンプルが表に。

20160131_060341000_iOS

「ヒロくん。こういうラーメン好きでしょ?」

ここ半年。糖質制限食で炭水化物を一切取っていなかったのですが、妻からの悪魔のささやきに、元来のラーメン魂がむくむくと。。。

「そうだね!」とあっさり、ルールを破って店に入りました!

店の中は、まさに昭和の香りがぷんぷん。

20160131_055032000_iOS

割り箸立てにメニューが書いてあります。

この店は、昔懐かしい、グリーンピースがのっている昭和のカレーライスと、シンプルな、志那そばと呼びたくなるような中華そば、つまり醤油ラーメンが売りの店。僕の好みど真ん中のため、興奮気味になりました。

3秒悩んだ末に、チャーハン+ラーメンのセットを頼みました。5分ほど待つと。。。

まずは、中華そば、と呼びたい醤油ラーメンが。。。。

20160131_055404000_iOS

そうそう。これこれ。最近はなかなかお目にかかれない、のりがのった、チャーシュー、メンマ、だけのシンプルな醤油ラーメン。煮干しの香りもします。

うーん。こうでなくちゃ。こってこっての豚骨ラーメンや、つけめんもいいけど。僕はこの昭和の香りの中華そばが好きだなぁ。

すすってみます。うん、そう。こんな感じ。

スープも。うん。懐かしい。特段、おいしい!ってわけじゃないけど、懐かしくて、うんうん、と頷いちゃいます。

遅れてチャーハン登場。思いの外、盛りが大きい!

20160131_055552000_iOS

こちらも懐かしい、サラダ油で炒めた、卵も適当に焼けている、ご飯も適当な感じの昔のチャーハン。

本当は、ラードで炒めたこくのある本格チャーハンが好きだけど、こんなチープなチャーハンもうまいなぁ。

思わず、醤油を少し振りかけて、これもこれでうまし!

ちなみに、
◉蓮  の食べログ点数はこちら。

20160203_120944000_iOS

鎌倉にある、昔懐かし系中華そば屋さんの他2店はこちら。

◉あしなや
20160203_121008000_iOS

◉大新
20160203_121028000_iOS

いずれも、店の懐かしい雰囲気も含め、大好きです。

鎌倉御三家の総合順位は。。。。

僕も食べログの順番と同じ順位だと思いました。

でも、どの店もとっても雰囲気もいいし(昭和の香り)、機会があれば、いつでも行きたいと思う3店のうちの一店でした。
おいし、楽しかった!ごちそうさま!

本記事をSNSでシェアする

下記ボタンを押すとコメント付でシェアできます