大晦日は鎌倉・鶴岡八幡宮と小町通りの立ち飲みBARヒグラシ文庫

大晦日は鎌倉・鶴岡八幡宮と小町通りの立ち飲みBARヒグラシ文庫

20160101_011229000_iOS
2015年の大晦日は、少し早めの二年参り、というか、一年参り(^_^;)
妻と義母と三人で手をつないで、21時に家を出て、江ノ電で鎌倉へ。その後、人がチラホラしかいない鶴岡八幡宮にて一年間の御礼をお伝えしてきました。
20151231_122941093_iOS
20151231_123558586_iOS
参道の入り口には、年越しの二年参りに並ぶ人たちが100人ちょっとでしょうか、並び始めたところでした。僕たちは並ばないので、その脇を抜けて一足早めにお参りをさせていただきました。
20151231_124053048_iOS
この2〜3時間後には、おそらく数10万人の人出が押し寄せるのでしょう。鶴岡八幡宮は三が日で260万人!が押し寄せるとのこと。この3時間後には、鎌倉駅周辺の道路もすべて封鎖され、三が日の間ずっと通行止めとなるのです。

鶴岡八幡宮の上からの写真。並び始めた人と、この後通行止めとなる若宮大路とその先に真っ暗な海が映っています。

手水舎もおみくじ売り場もすべて封鎖されていて、混雑に備えているようです。手水を全員が清めていたら、数万人の人は大混乱してしまうからでしょうね。おみくじは24時にオープンするようです。

20151231_125802750_iOS
その後、僕たちは、ぶらりと小町通りの立ち飲み屋さんヒグラシ文庫へ。地元の人を中心に、ほぼ満席でした。

20151231_130231283_iOS

お正月なので、振る舞い酒も!
20151231_130241310_iOS

飲み物も安いけど、食べ物の異常に安い!
鮭のちゃんちゃん焼き、なんと300円!!!
20151231_131452000_iOS

食べてみると、鮭は骨際が3枚。骨にこびりついた身をいただくのでした。お安いので文句を言う人は皆無。企業努力ですね。

20151231_163609000_iOS

その後、親子三人で鎌倉駅前のカラオケボックスへ。
今年初めてのカラオケかなぁ。。。二年くらい行っていないような気がします。みんなでなつかしの昭和の曲を歌いました(笑)

昨年は夜の8時にはベッドで眠っていて、お参りに行けませんでした。今年はその教訓から、夕方1時間昼寝をして、それから出かけたので夜更かしできました。

カラオケボックスでハッピーニューイヤー!
その後、タクシーの行列に並んで、3時に極楽寺へ帰宅しました。

鎌倉ぶらぶらな大晦日と新年でした。これも幸せ。