鎌倉暮らし。家の近所で見かける動物たち

鎌倉暮らし。家の近所で見かける動物たち

鎌倉?遠いね〜!

とよく言われるけど。

考えてみれば、品川から45分。東京駅から60分。総武線、横須賀線直通。普通の通勤圏だ。

でも、たったの1時間弱で、東京とはまったく違う風景、空気、風と海と山に出逢える。

僕が住んでいるのは、鎌倉駅から江ノ電で6分。極楽寺という駅だ。
しかし、東京とは、驚くほど景色は違うし、空気が違う。だから、家に帰ってきただけで、一気に仕事モードが消え失せる。
リラックスする。リゾート地に来たかのような気分になるのだ。

20160101_055632000_iOS

20160101_060738000_iOS

20160105_040854000_iOS

二年前、表参道に住んでいる時に、マンションの近所に顧問税理士さんの事務所があった。鎌倉に移転、と伝えたら驚いていたけど、事務所兼自宅の我が家に初めて来た時の彼のつぶやきが忘れられない。

稲村ヶ崎の海と極楽寺の山を見て、一言。
「仕事やる気、なくなるなぁ〜」

新潟の実家から、15歳年の離れた姉が4泊5日で遊びに来た。帰る時に言った一言。
「鎌倉は日本のハワイだね」

それはともかく。。。

家の近所でしょっちょう見かける野生の動物たちをご紹介します。

タヌキ!

20151230_032217000_iOS
僕はまだ見ていないけど、かみさんが3回目撃しています。この写真もかみさんが撮った写真。
家の玄関の階段を駆け下りるタヌキ。稲村ヶ崎の郵便局前をひょこひょこと歩いているタヌキ。近所の家庭菜園で毛繕いをしているタヌキ。この写真はこの毛繕い場面とのこと。東京暮らしが長かった僕には驚きです。

とんび!
20151230_032829000_iOS
ピーヒャララララ!と今もうるさいくらい飛んでいるとんび。鎌倉名物ですね。立ち食いしているとトンビに取られますからご注意を!海にたくさんいますね。
そういえば、今度アップしようと思っているけど、この巨大なトンビが、我が家のベランダに降りてきて暴れていたことがあります。このときも僕は仕事でいなかったのだけれど、かみさんが驚いてムービー撮ってくれました。最後、大きな翼でばさばさと空に飛んでいくのだけれど、目の前のベランダにトンビがいたら驚くだろうなぁ。

リス!
20151230_032645000_iOS
鎌倉に多いのは台湾リス。うちの家の裏にある林で毎日走り回っています。時々、我が家の庭にも出没。双眼鏡で観察するのが趣味です。そうそう。動物や山の緑を眺めるために、双眼鏡買ったんです。6千円くらいの安いヤツ。でも、僕なりに比べて比べてこれにたどり着きました。夜空の星もとてもきれいに見えます。安い買い物だなぁ。海外旅行にも持って行けるし。

話を戻して。。。

鎌倉暮らし。
東京に疲れた人に、いいと思うなぁ。

僕は住み続けることに決めました。

本記事をSNSでシェアする

下記ボタンを押すとコメント付でシェアできます